ばけぴとの分析化学講座

分析化学について解説していきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

第8-6回.TLC結果をカラムクロマトグラフィーへ応用する

こんにちは。ばけぴとです。 今回は、TLC結果をどのように活かすかを解説します。 TLC結果を見ると、カラムクロマトグラフィーでどのぐらい移動相を流せば、物質が出てくるかを考察できるようになりますので、ぜひマスターしてください。 それでは、いきまし…

第8-5回.TLC(薄層クロマトグラフィー)について

こんにちは。ばけぴとです。 今回はTLC(薄層クロマトグラフィー)について、解説していきます。 こちらも有機合成では必須の知識と思いますので、ぜひご参考に♪ 今回は、TLCの操作方法→TLCでわかることの順に解説していきます! 1.TLCの操作方法 まず、TL…

第8-4回.カラムクロマトグラフィーについて(有機合成で使われる)

こんにちは!ばけぴとです! 今回はカラムクロマトグラフィーについて説明します。 今回の内容は分析化学というよりは有機化学(有機合成)の内容になります。 分析化学の知識が他分野でどのように使われているかを覗いてみましょう♪ また、有機化学を学んでい…

第8-3回.クロマトグラフィーの分離原理を詳しく解説

こんにちはばけぴとです。 今回は前回に引き続き、クロマトグラフィーについて解説します。 ミクロレベルで、混合物がどのような原理で分離されるのかを見ていきましょう。 1.カラムの分離原理 図1.カラムの分離原理 それでは、まずカラムの分離原理を見…

第8-2回.HPLCの原理

こんにちは、ばけぴとです。 今回はこれまでちょくちょく出てきたHPLCについて、説明します。 HPLCを用いると、サンプル中の各成分をどのように分離し、検出していくかを図示しながら解説していきます。 それではいきましょう 1.HPLCでできること HPLCの機…

第8回.機器分析の装置構成について説明します

こんにちは。ばけぴとです。 第8回は機器分析の装置構成について、説明します。 機器分析の装置は、オートサンプラーや検出器など、数種類のユニットから構成されています。基本的な装置構成を知っておくと、各分析機器の特徴を理解しやすくなります。 それ…

第7-2回.有効数字の計算方法(四則演算)

こんにちは!ばけぴとです。 第7-2回は、有効数字の計算方法について、説明します。 有効数字の異なる2数を計算する時に、有効数字何桁まで表示していいかわからなくなりますよね! そこで今回は、有効数字の四則演算を解説していきます。 それではいきまし…

第7-1回.有効数字とは?有効数字の桁数とは?

こんにちは!ばけぴとです。 第7回は有効数字について、説明します。 有効数字について、あまり理解しないまま数字を扱っている人も多いと思います。 有効数字を気にしながら、数字を扱うと、分析結果等の数値の正確性を高めていくことができます。 今回は…

第6回.絶対検量線法と内標準検量線法の違いを説明します

こんにちは。ばけぴとです。 前回は、初めてのYoutubeアップロード緊張しました。笑 今回は、絶対検量線法と内標準検量線法の違いを説明します。 *HPLCを例に説明していきます。HPLCを知らない人には難しいと感じるかもしれません。できる限りわかりやすく…

第5回 Excelでの検量線作成手順

こんにちは、ばけぴとです! 第5回はExcelでの検量線の作成方法を解説します。 実際に自分で検量線を作成すると、 検量線の理解も深まるかと思います! また、Excelでのグラフ作成の知識も身につきますので、 皆さんぜひ勉強していってください♪ ちなみに今…

第四回.相関係数と最小二乗法

こんにちは。ばけぴとです。 第4回は相関係数と最小二乗法について、お話します。 これも検量線を理解する上で必要な知識です。 みなさんがイメージしやすいように、できる限り噛み砕いて説明しました! 今回は今までと違い、本文はなしで、図1~4だけで…

第三回.検量線について化学分析を例に説明します

検量線について、化学分析を例に説明します。

第二回.検量線(基礎~身近なものを例に説明)

こんにちは。ばけぴとです。 第二回の分析化学講座は、検量線について解説します。 前回の定性・定量に続いて、分析化学で必須な知識ですね。 定量の際に必ずと言っていい程使いますので、今日でしっかり理解しましょう。 検量線とは結論、定量用ただの数学…

第一回.定性分析と定量分析

はじめまして。ばけぴとです。 記念すべき第一回は定性分析と定量分析の違いについて説明します。分析に限らず、化学者にとっては避けて通れない道ですね。必ず理解するようにしましょう。とはいっても、難しい話じゃないので、安心してください。皆さんがイ…